■2009.10.11 関西電鉄交通社主催 素人だらけの海釣りツアー 参加

主 催:武尊社長
参加者:麻倉ゆえさん植田 年彦さんヒロシさん、亜紗さん、colonel

第二次大阪大戦(第2回リアル桃鉄大会)が中止となり計画された海釣りツアー。
初心者だらけの参加メンバーということで、釣果が期待されます…。

2009年10月10日。去年は鷲宮神社に行ってました。
今年は転職したため午前中に仕事を終えて、部屋の片付けをしながら大阪行きの準備を。
2210時東京駅発の夜行バスで遠征です。
東名高速利用で、いつもお世話になる足柄SAでトイレ休憩がありました。

翌日0553時。大阪駅に「炎上」せず到着。
「よつばと線」と私が呼んでいる「四つ橋線」で終点・住之江公園を目指しますが、その前に腹ごしらえ。

立ち食いそば屋で「そば牛丼セット」を、発車時刻を気にしながら食べ・・・
会場は大阪南港海釣公園。なんと入園無料!
レンタル品は当然料金が発生しますが、なんて良心的な公園なんでしょう。

入り口を進むと大きな吊橋と島が…世界一の吊橋「瀬戸大橋」とタマネギが特産で有名な淡路島です。
神戸方面や関西国際空港方面の景色も素敵です。ただし敷地隣の発電所や元海浜公園の存在は忘れましょう。

ちなみにこの公園の最寄駅は「南港東」駅。徒歩移動は不可能と思われるような距離です。今回は武尊社長の父上殿のご協力により車両送迎が行われました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。
 8時過ぎ…さあていよいよ釣り開始です。この時点で亜紗さんが到着しておりません。しかも駅から歩いてくるとかで…お疲れさまです。

仕掛けの準備をする社長以外のメンバーは意気揚々と釣り開始!
 ↑武尊社長、針投入の連写。

←初の釣果です。ゆえさんゲットのお魚さん。「コノシロ」ってお魚らしいですよ。
 9〜10センチほどでしょうか。
 お昼休憩、ゆえさん加工のリンゴです。
 「KRT」ロゴが!

↓さあ2匹目!小さなイワシさんです。
 植田さんゲット。
 ↑3匹目・・・小さすぎます・・・。
朝の8時過ぎから始まりましたが、釣果は3匹・・・と小さなカニと貝と海草・・・
え〜これだけですね、結果は。まぁ釣れなかった訳ではないですからねぇ。
私は釣れませんでしたが・・・。

とりあえず3時頃に撤収した我々は一路天王寺のカラオケ屋へ。皆さん色々と歌って楽しい1日が終わりました。

今回企画された武尊社長、参加者のお疲れ様でした。
特に道具の準備等大変だったことでしょう。ありがとうございました。

天王寺駅で関東私鉄ICカード「パスモ」を使おうとして改札機に怒られた私は、仕方なく同駅で新幹線の乗車券を購入し、どのホームに行けば良いのか迷子になりながら環状線へ・・・無事東海道新幹線のぞみ50号で帰路につけましたとさ。