■2010.08.19 関西5都市ぐるり視察

2010年8月4日。始まりはこの日。

天守閣保存修理工事が真っ最中の姫路城視察を計画中、予定が合えば武尊社長と飲みたいなぁ〜と思って本人にメールしたところ・・・上手い具合に予定は無いとのこと。

さらに神戸のゆえさん、北大阪の自衛無数さんも参加表明されたので、「姫路城視察+KET大阪会議」とタイトル変更。

8月19日。

仕事明けです。24時間勤務終了後、横浜市営地下鉄・ブルーラインで新横浜駅を目指します。

切符を事前に購入していないため、券売機へ。

ピッピと操作して出てきたのは「乗車券・特急券・グリーン券」。

ゆったりしたくて。ついグリーン車指定。最新鋭N700系で目指すは姫路!

この日は川崎の方が涼しかった…西日本は晴天。暑いです、ヒドく。

駅から歩くこと15分。見えました!鉄骨に囲まれ、クレーンがそびえ立つ姫路城大天守です。

50年は保てると言われた前回の補修工事から45年。

今後5年の歳月をかけて工事が実施されるということだそうです。

工事前の様子について、武尊社長が見ておりますのでそちらをどうぞ。

17時30分〜45分に大阪駅集合と連絡を受けていたため、15時過ぎに視察終了。
1時間は見れていたとは思います。

新快速乗車で急ぎます、大阪へ。17時には到着しましたかね。

その直後、武尊社長&ゆえさん到着。
必ず早く集合場所に到着しているという私の行動パターンを予想して来てみたとか。

特に慣れない場所ですからねぇ、早く来ちゃいます。まあそれは地元であっても同じ。だって遅刻したくないもん。

とりあえずお店へ移動。地下街を歩いてたどり着いた居酒屋は、部屋が学校の教室風になっている変わったお店。
とりあえず私はビールで乾杯。
用事があり遅れてきた自衛無数さんが到着したところで再度乾杯♪

2時間制限だったので議論はお店を出たあとも続き、22時過ぎには完全解散となりましたかね。

さて、今回の宿泊先は…ご好意により武尊社長宅となっております。
ガンダムネタやその他色々と話し合い、深夜2時過ぎ就寝、翌7時起床!
なんか仕事で仮眠取る時間と大差無い…。

11時、次回イベント開催地視察のスタートです。大阪駅にて「関西1デイパス」をゲット。
次回イベントはこのパスを使用するということなので実際質問もしながら購入です。

とりあえず視察したところを大まかに紹介。

大阪→東九条→ユニバーサルシティ→東九条→新今宮→奈良→京都→三ノ宮。

実際スゴロクで回る路線を乗っただけなんですがねぇ・・・京都到着時14時。

結構時間がかかるなぁと思いましたが、こんなもんなんでしょう、きっと。
サイコロ振りながらだと・・・どうなるやら。楽しみです。

姫路城視察と合わせて考えていたこの視察。武尊社長が同行してくれてなかったら、奈良線で私はパニックになっていたでしょう・・・だって普通電車は30分間隔の運転なんだもん(一部区間)・・・。

ここで脱線。

京都で昼食と、ある施設の視察を。そこは「梅小路蒸気機関車館」。

動態保存されている蒸気機関車が何両も展示されている博物館は、日本でもこちらだけでしょう。
館内に入る前から聞こえる機関車の汽笛に心踊りながら向かいます。

実は初めてなんです、蒸気機関車を見るの。

丁度機関庫内に入る準備をしている機関車が1両、転車台前に待機中でした。
「まるで生物の様・・・」蒸気機関車をそう表現した武尊殿。
まさにその通り。新幹線や現代の列車には無い、鼓動や息遣いが聞こえてくるようでした。

梅小路を離れて最終目的地、三ノ宮を目指します。

新快速はラッシュ時間帯を迎え、混雑し始めています。

疲労と暑さで活動限界ギリギリの2人は何とかゴール・集合予定地の視察を終えました。

新大阪から帰路に着くべく移動を再開。快速電車にゆられます。

途中、車内照明がダウン。瞬間的でしたがね、百里基地視察に続いて2度目の停電です。

新幹線の切符(ひかり普通車です)を確保して武尊社長と分かれる私。

いつの間にか発車ギリギリを迎えたためビールも買わず乗車。

ま、車内でプレミアム・モルツを買って飲みましたが。

今回の視察、強行軍でした・・・
姫路・神戸・大阪・奈良・京都、関西地方主要都市を回り・・・
次回イベント会議や視察を行い・・・
新横浜に帰りついたら妹が車で迎えに来てくれたんですが、なぜかそのままカラオケへ。

よくまあ歌えたもんです。

ちなみにこの報告書、翌日21日ですが横浜大桟橋へ向かう途中に完成させました。
飛鳥2が出港するとかで、それを見学しに・・・。