関西鉄道すごろくとは?

関西の鉄道網をすごろく盤に見立て、サイコロの目に我が身を託し四都をめぐってゴールを目指す、少年
少女の夢を抱く紳士淑女のゲームです。

■イベント概要

右記路線図をご覧ください。
すごろくのスタートは大阪駅です。

関西の山手線?大阪環状線を半周し、大和路線で奈良駅、奈良線で京都駅、京都線で新大阪駅とチェックポイント駅に指定した3駅までサイコロ振ってたどり着き、最終目的地神戸駅へと向かいます。

詳細は関西電鉄交通社イベント特設ページへ

■参加者
 
赤チーム
 武尊/ヒロシ
 青チーム 麻倉ゆえ/自衛無数/
 
緑チーム トモキ/colonel

■ゲームマスター(MKGM)
 夜鷹

本番終了後の机上演習を実施。
報告書はこちらから。
■第1ステージ 奈良まで行けるか? 大阪環状線・大和路線
大阪駅 大阪駅での記念すべき1投目。6です。
芦原橋へと向かう幸先の良い緑。
しかしいきなり苦しむことに。
大阪城公園駅へ進み、大阪城天守閣を撮影せよという指令が・・・
新今宮・天王寺を通過して大阪城公園駅到着。
その頃青さんの現在地が「芦原橋」。さっきUSJに行っていたのに、今度は
大阪城とは・・・どこかで会うだろう、とトモキさんと話しながら一度芦原
橋に戻りミッションクリアです。
数年ぶりの大阪城でしたが、すこ〜し見えたところで天守閣撮影。



気を取り直してサイコロを振ると・・・新今宮。
「罰ゲームお試しできます」、ということで新罰ゲームアイテム「たすき」を装
着。なんか赤もここに来ていたような・・・
すると突然、構内アナウンスが「大和路線人身事故発生」を告げている。
これから乗るのに。
大和路線平野駅に行かないとこのお試し期間が終了しないっていうのに。
とりあえず、次駅天王寺まで行こうと判断。そこで待つこと1時間。
ようやく復旧。
ここからの緑は順調、というか何もなかったですね。
平野駅・柏原駅は白マス。郡山へ。あのせんとくんからの歓迎により、奈良
線内で1回、快速に乗れますというありがたい言葉を頂戴したのですが・・・
青から2マス進め指示により消滅。
まあどっちにしても第1チェックポイント奈良駅にゴール。
1位通過です。

芦原橋駅
大阪城公園駅
芦原橋駅
新今宮駅
天王寺駅
人身事故により足止め
平野駅
柏原駅
郡山駅
奈良駅
■第2ステージ 長い・・・待ち時間・奈良線
奈良駅 この区間はサイコロを2回振れるため、奈良駅から長池駅(白マス)へ。

電車が来ません。まったく。約30分の待ち時間を耐え桃山駅へ。

その途中、宇治駅で青ゴールしましたメール受信。

終了です。なんか、あっという間でした。電車は来なかったけど。

3位で京の都へ入ります。

長池駅
宇治駅
桃山駅
京都駅
■第3ステージ もう無理・・・リタイア宣言発令・京都・神戸線
京都駅

京都駅で坂本竜馬の奥さん、お龍さんに見守られながら投げます。2。
着いた駅は桂川。
3回休み…。しかも、せんとくんの呪い・・・歓迎されたのに・・・。
時刻表で確認すると、休んでる間にタイムリミットを迎えることが発覚。
リタイア宣言を出そうと、MKGMに電話連絡。
協議の結果、特別に一回休みに変更…さあ、最後の希望を投げます!
向日町駅。桂川の次駅です。そう、1が出たんですよ。
ここで今回は終了です。
ゴール兼2次会会場の神戸駅に急いで向かうべく、高槻駅から快速に変わる
各駅停車に乗車。長岡京駅に到着時、MKGMから終了宣言が出されました
ので、一応その駅にいるということにしました。
たとえ、向日町で6が出たとしても、結果は変わりませんでしたから・・・。
神戸に着いて、食べて飲んで、バスターミナルまで見送ってもらい・・・
日付が変わった10月11日。
東京駅日本橋口に降り立ち、関東に戻ってきたと実感。
半蔵門線大手町駅から急行中央林間行きに乗車・・・
「まもなく、鷺沼です。各駅停車ご利用のお客様は・・・」

                                 終

桂川駅
向日町駅
長岡京駅
神戸駅